スマホで開閉できる鍵 Qrio Smart Lock

なくすことの多い家の鍵。鍵を持ち歩くことなくスマホで開閉できるようにするアイテム「Qrio Smart Lock」があると便利です。

家の鍵をスマートに

qrio1
Qrio Smart Lockは、ドアのサムターン部分に取り付けて利用するスマートロック。
工具不要で気軽に設置できるほか、どんなドアにも溶け込む洗練されたデザインも特徴です。
ドアへの取り付けには跡が残りにくい粘着シートを使用するため、賃貸住宅でも設置できます。
Bluetoothでスマートフォンの専用アプリと連携する仕組みとなっており、ユーザーは通信圏内に入るとアプリから鍵を開け閉め可能。
アプリ画面をスライド操作するだけで鍵を開けられます。
また、鍵を開けてから一定時間の経過でオートロックしたり、スマートフォン本体のGPS機能を活用した「手ぶらで解錠機能」も用意。
家の鍵をホテルの部屋のような感覚で利用できます。

SPONCER

鍵の権限をシェアする機能も

qrio2
家族それぞれのスマホにアプリを入れて家族全員で利用できるのはもちろん、友人や親戚と一時的に鍵をシェアすることも可能。
メールやメッセージアプリで専用のURLを送信することで、来てほしい人に来てほしい時間だけ鍵の権限を与えられるといいます。
1人暮らしのユーザーが不在時に親を招く時や、友人を自宅に招待していたが予定時刻に帰宅できそうにない時など、待たせることなくゲストを先に招き入れられますね。
Qrio Smart Lock本体は大容量リチウム電池(CR123A)2本で動作し、約500日間は続けて使用できるそうです。

玄関の前でポケットやカバンから鍵を探すことなく、スマホで手早く鍵を開けるシーンはとても未来的です。

参考リンク
http://qrio.me/smartlock/

SPONCER
Related Article