FREENANCE(フリーナンス)は登録しないと損?特徴とメリット

フリーナンス_ホームページキャプチャ画像

悲しいことに、「仕事をしたら報酬がもらえる」という常識は、フリーランスの世界ではなかなか保障されません。

口座の入出金履歴を何度ものぞき、「まだ振り込まれていないのか…」と落胆するフリーランス生活は非常にストレスですし、催促のメールやチャットを打つのも非常に気が滅入ることでしょう。

そんなフリーランスにおすすめしたいのが、今回ご紹介する「フリーナンス」です。 

フリーランスにも保険を!「フリーナンス」とは

一見、ダジャレのようなネーミングの「フリーナンス」ですが、そのサービス内容は手堅く報酬を守ってくれる「損害補償保険・収納代行」。GMOクリエイターズネットワーク株式会社から2018年10月にリリースされたばかりの期待のサービスです。

SPONCER

フリーナンスの3大特徴

「フリーナンス」には以下のような大きな特徴が3つあります。

①フリーナンス振込専用口座

フリーナンス振込専用口座

「フリーナンス」の特色として、ユーザー登録の際に振込専用口座を開設することができます。請求書だけでなく、クラウドソーシング・サービスや各種アプリストアの報酬振込先としても利用可能です。

振込専用口座に振り込まれた報酬は、毎週1回あなた自身の口座へ振り替えられます 

②フリーナンス即日払い

フリーナンス即日払い

普通、クライアントから報酬を振り込まれるまではなかなか時間がかかるため、即日に振り込まれることは滅多にありません。しかし、「フリーナンス」を利用すると、夢のような即日払いが実現できます。しかも、クライアントに知られることはありません。

その仕組みはというと、あなたの請求書を「フリーナンス」が買い取ることで、クライアントに代わって振り込んでくれます。そのため、最短即日に報酬を受け取ることが可能なのです。

買い取り手数料は請求書額面の3.0%〜となっており、買い取り限度額は300万円で、1万円から利用可能になっています。

③フリーナンスあんしん補償

フリーナンスあんしん補償の概要

以上が「フリーナンス」の収納代行サービス面の概要ですが、「あんしん補償」は損害補償保険サービスの部分にあたります。業務遂行中の事故、仕事の結果の事故が発生した場合に、それぞれ最高5000万円まで補償されます

業務遂行中の事故というのは、たとえばカメラマンの場合に、撮影中の動物が暴れ出し、一般の方に怪我をさせてしまったなど、制作過程でのやむをえない事故がそれにあたります。

また、仕事の結果の事故とは、たとえば料理人の場合だと、提供した料理で自家中毒が発生したなど、仕事をした結果、偶然起こった事故が該当します。

以上が、最高5000万円まで補償される事故の例ですが、「あんしん補償」はそれだけではありません。

他にも、受託物の事故や、情報漏洩、著作権侵害、天災等などやむをえない納期延期、納品物の瑕疵に対しても、それぞれ最高500万円まで補償してくれます

ちなみに、受託物の事故とは、雑誌編集者の場合とすると、スタイリストから借りたワンピースをモデルに着用させたところ、モデルの不注意でコーヒーをこぼしてしまい、ワンピースを汚してしまったなど、仕事のために預かっていたものを汚損等してしまった事故が考えられます。

また、納品物の瑕疵とは、たとえばプログラマが納品したシステムに不具合があり、発注者側で損害が発生し、請求された場合などがそれにあたります。

これだけの損害保険が、振込専用口座を開設するだけで翌月15日以降から自動付帯するのですから、「フリーナンス」はおそるべしですね。

日本初となるフリーランスの保険ともいえる本サービスは、フリーランスの立場をよくわかっているGMOクリエイターズネットワーク株式会社ならではのアイデアです。

フリーナンスの3大メリット

「フリーナンス」のような収納代行サービスは他にも存在しますが、「フリーナンス」だからこその魅力的なメリットがあります。

①振込専用口座の名前に屋号を設定できる

銀行口座の場合、本名以外で開設することはできませんが、「フリーナンス」ならば、屋号でも開設できてしまいます。屋号のほかにも会社名やペンネームなど、自由に設定できます(所定の審査あり)。

そのため、口座を介して本名がばれてしまうリスクがなくなるため、安心して仕事ができるのです。 

②振込手数料・利用料が無料

これだけのサービスがあるとなると月額いくらかかるのか不安になってしまうかもしれませんが、なんと「フリーナンス」は振込手数料・利用料ともに無料です。こんなに太っ腹なサービスは「フリーナンス」だけ。

③使用回数に応じて与信スコアがアップ

「フリーナンス」には与信スコアというものが存在します。振込専用口座への入金回数や入金額が増えていくにつれて、この与信スコアがアップしていくため、即日払いの限度額が上がる他、手数料が低くなるなど、あなたへのメリットが大きくなっていきます。

フリーナンスが登場するに至った背景

フリーランスと聞くと、会社勤めの方は「自由でいいよなぁ」と思うかもしれませんが、フリーランスは会社のように盾になってくれる存在がないため、社会的信用も低く、自分で自分を守らなければなりません。

そのため、請求書作りや確定申告など想像以上に雑務は多く、また、すべての責任が自分に降りかかってくるため、「フリー」の名とは裏腹に不自由を感じるのがフリーランスです。

そうしたフリーランスを報酬の面から支えて、少しでも自由にしたいという思いから、この「フリーナンス」は誕生しました

「フリーランスを、もっと自由に。」というキャッチコピーからもわかるように、「フリーナンス」はフリーランスを応援しています。

フリーナンスを利用する方法

フリーナンス」の利用は非常に簡単。利用手順は以下の通りです。

ステップ0:フリーナンスのホームページを開く

トップページから「新規登録」をクリックします。

ステップ1:メールアドレスまたはSNSアカウントで登録

メールアドレス入力後またはSNSアカウント情報を入力後、無料口座開設ボタンをクリックします。

ステップ2:受信メールからURLを開く(※以下メールアドレスで登録した場合)

パスワード設定を行い、利用規約に同意し、「設定する」ボタンをクリックします。

ステップ3:各種情報入力

名前やペンネームなど、必要事項を入力します。

ステップ4:メインバンクの口座情報登録

振込専用口座から振り替えられるあなたの口座情報を登録します。

ステップ5:写真付き身分証明書の登録

免許証やパスポートなどの画像をアップロードします。

ステップ6:申し込み完了後、審査結果を待つ

審査が通り次第、晴れて「フリーナンス」ユーザーとなります。

フリーナンスでもっと自由に仕事をしよう!

フリーランスにとって、メリットしかない「フリーナンス」。今まで、フリーランスになりたいと思っても、なかなか不安や心配が大きく、その一歩を踏み出せずにいた方も、「フリーナンス」の力を借りて、大きく羽ばたいてみませんか?

また、ベテランのフリーランスとしてバリバリ働いているあなたも、面倒な報酬催促や損害などの心配から解放する一助となる「フリーナンス」で、もっと自由に仕事をしてみてはいかがでしょうか。


SPONCER
Related Article