シェアオフィス・レンタルオフィス選びの常識が変わる「JUST FIT OFFICE」とは?

「JUST FIT OFFICE」のPC画面を指差しながら説明する内山裕規氏

そろそろ自分のオフィスを構えたい――。「社員1名からのオフィス探し」をするあなたにオススメするのが、「JUST FIT OFFICE(ジャスト・フィット・オフィス)」です。このサービスを利用すれば、これまで大変だったシェアオフィス・レンタルオフィス探しが、格段に楽になります。オフィス探しの常識が変わるこのサービス。JUST FIT OFFICE代表者の内山裕規氏に、お話を伺いました。

初期費用がかけられない小規模事業者・フリーランスにこそおすすめ!

――JUST FIT OFFICEは、どんな方に勧めたいサービスですか?

JUST FIT OFFICEはオフィスを「検索・比較」できるサービスです。なので、「これから起業し、初めてのオフィス探しをする」「オフィス移転を検討中」という方におすすめします。

その中でも、15名以下の小規模法人やフリーランス、テレワーカーや少人数のチームなどで働いている方、副業をしている方に活用してほしいサービスですね。

 

――これから起業する方に、とくにおすすめしたい部分はどこですか?

一般の賃貸オフィスと、シェアオフィスやレンタルオフィス。比べてみると大きく違うのはその初期費用です。

例えば、一般的な賃貸オフィスだと、初期費用は6ヶ月〜10ヶ月分ほどかかります。財力がないと支払えない金額です。

その点、シェアオフィスやレンタルオフィスの初期費用は2ヶ月程度で済みます。資金の少ない起業当初は、初期費用が少ないことがとても大きいです。

また、シェアオフィスやレンタルオフィスは、駅から近い立地にあることも多いです。すると、非常に移動効率が良くなりますよね。駅チカのしっかりしたシェアオフィスやレンタルオフィスで起業したほうが、取引をする際にも信頼感があると思います。

これまでは駅から離れたワンルームマンションを借りていた事業者も多いと思いますが、その点でも、シェアオフィスやレンタルオフィスには大きなメリットがあるんです。

 

充実した共有部はシェアオフィス・レンタルオフィスの大きな魅力

シェアオフィスやレンタルオフィスは、共有部があることもメリットです。

コワーキングスペース/シェアオフィス探しの課題を説明する内山裕規氏

例えば、小さなワンルームマンションでは、当然会議室や応接間などがありません。すると、「カフェで打ち合わせ」することになります。

大事な商談や機密情報を扱う話は、カフェではできません。ビジネスの機会を失わないためにも、充実した共有部があるシェアオフィスやレンタルオフィスは、メリットになるのではないでしょうか。

また、採用を強化するために、シェアオフィスやレンタルオフィスを求めるユーザーも増えています。

 

――採用を強化、ですか?

例えば、小さなワンルームマンションだと、業務スペースのすぐ脇にトイレがあったりします。女性の中には、男女兼用のトイレが嫌という人も多いので、この場合、採用の機会を失うことになります。

その点、シェアオフィスやレンタルオフィスであれば、トイレは施設にある共有のものを使用します。当然男女別々なので、ワンルームマンションのトイレと比べると採用しやすくなるというわけです。

活用例をもう少し紹介すると、例えば、ある企業は郊外で暮らす社員向けのオフィスをレンタルしています。これまでは都心の本社に通勤することが必要でしたが、郊外にもオフィスがあることで、社員の通勤の負担を減らすことが可能です。

 

SPONCER

オフィス探しが5倍楽になる!?JUST FIT OFFICEの特色とは

――どのような方におすすめなのかがわかったところで、JUST FIT OFFICEの具体的な特色について、教えていただけますか?

特色1. 物件を探しやすく、比較しやすいJUST FIT OFFICE

まず、JUST FIT OFFICEの魅力は、物件を探しやすく、複数の物件を比較しやすいことです。例えば、これまでシェアオフィスやレンタルオフィスを探そうと思ったら、ウェブ上で、自分で検索するしかありませんでした。

 

――Googleで「中目黒 シェアオフィス」と検索するしかなかったということですね。

そうです。しかも、その検索で見つかるのはキュレーションメディアのような記事ばかりでした。ある1つのオフィスを紹介し、最終的に公式サイトに飛ぶという仕組みのものがほとんどでしたね。

いくつかのオフィスを検討すると思うのですが、このような方法では見つけるのもひと苦労。フォーマットも各社揃っていないので、比較するのも大変です。

「JUST FIT OFFICE」のスマホ画面を見せながら説明する内山裕規氏

第一、賃料が書いていない物件も多く、まだ、内覧するかも分からないにも関わらず、問い合わせするしかない物件もあります。あと、設備の状況が不明で、ウェブ上だけでは情報が足りないことも多いです。

その点、我々のサイトは、公式サイトと同等か、それ以上の情報を記載しています。同じフォーマットで整理しているので比較もしやすいです。

「このオフィス、さっきのオフィスとどこがちがうのかな?」というときも、「広さが違うんだ」「こっちは賃料が高いんだ」など、一目瞭然です。

JUST FIT OFFICEは内覧の申込みまでサイト内で完結するので、公式サイトへ飛んで、問い合わせフォームを探す手間も必要ありません。

私自身はとても細かく比較検討するタイプですが、これだけ情報が集まっていれば、「オフィス探しはこれまでの5倍は楽になる」と、思っています。

 

特色2.充実の写真情報で”雰囲気”がつかめる!

――JUST FIT OFFICEのサイトを見ると、とてもきれいな写真が掲載されていて、とても見やすいですよね。

写真については、オーナー様からいただくこともありますが、我々で撮影したものも使用しています。周辺情報などもチェックして、サイト上で比較しやすいようにしているんです。

 

特色3.初回支払額・月額賃料を自動で計算!

オフィス探しで一番気にするところが、賃料ではないかと思います。先程申し上げたとおり、なるべく初期費用を抑えたいニーズも多いです。だから、検索したあとの結果画面には、初回支払額と毎月の賃料を記載しています。

ただ、検索項目には、あえて金額を記入しないようにしています。例えば、「だいたい10万円くらいがいいな」と思って上限を10万円に設定してしまうと、10万5,000円の物件は検索結果に表示されなくなるからです。せっかく求めているスペックの物件があるのに、5,000円の違いで表示されないのはもったいないですから。

 

自身の経験がきっかけに? ”JUST FIT OFFICE”誕生秘話

――JUST FIT OFFICEのサービスを始めようと思ったのはなぜですか?

このサービスを始めたのは、自分がオフィス探しを経験したことがきっかけです。先にも述べましたが、探して、情報を集めて、比較して……というのが本当に大変だったんです。

当社のオフィスに決めるまでも、7ヶ所くらい検討したのですが、エクセルに一つひとつ項目を書き出して、細かく比較しました。普通の人なら、面倒でやらないと思いますが…(笑)。

私はピックアップした物件に、それぞれ内覧の申込みをしました。でも、正直早い段階で「ここ、ちょっとイメージと違うな」と、思うことがあるんですよね。でも、対応してくださった貸主側の方は、丁寧にすべてを案内してくださいます。だから、私も最後まで説明を受けてしまう……。

1つの物件を見るのに小一時間かかるので、「この時間、無駄だし、相手にも悪いな」と、思いました。そこでこんなサービスがあったら、お互いにいいんじゃないかなと思って、このサービスを始めることにしました。

 

――確かに、玄関口に立った時点で、「ここは“ナシ”かな……」と、思うことありますよね。

ありますよ。「あれ、周辺にコンビニないけど……」みたいな。なので、コンビニ、郵便局、銀行などは遠いと不便なので、我々のサイトには必ず記載することにしています。

 

オフィス検索・比較サービス”JUST FIT OFFICE”のさらなる展望

――走り出したばかりのサービスだとは思うのですが、将来的に、どんなサービスにしていきたいといった目標はありますか?

ひとまず、掲載件数を増やしていきたいですね。現在60弱の物件が掲載されていますが、都内だけでもシェアオフィスやレンタルオフィスは400弱あります。もっともっと増やしたいです。

「JUST FIT OFFICE」の展望を語る内山裕規氏

年内にはエリアを全国に広げて、さらに対象エリアを広げられたらと思います。

 

――掲載物件数を増やす以外には、なにか進めている計画はありますか?

今の所β版としているのですが、今年の8月には正式リリースする予定です。JUST FIT OFFICEは、シェアオフィスとレンタルオフィスのプラットフォームと言っているので、正式リリース後は、オーナー様自身で施設情報を更新できるように、変更を加えていく予定です。

ご自身で変更できるようになると、空室情報などもすぐに反映できますし、入居者の募集もすぐにかけられます。

 

――これから対応したい、ユーザーからの要望や課題はありますか?

現在掲載されている物件は、比較的賃料が高めなもの。複数名で利用するオフィスが中心です。なのでこれからは、1万5000円くらいの賃料の物件も増やしていって、フリーランスの方の利用も増やしていく予定です。

それから、「物件を探すことが面倒」「絞り込むのが難しい」という声も少なくありません。なので、ある程度お客様の希望を伺ったら、こちらから何件か物件をおすすめできるようなサービスも展開したいですね。

 

オーナー目線「運営・管理」のサービスも視野に

オーナーの方の話を聞くと、「シェアオフィスの運営や管理が大変」という声もよく耳にします。入居者が賃料を支払わない、契約の管理がむずかしいなど、意外とオーナー様の周辺タスクも膨大です。

その点を当社が介入して、集客、内覧、契約、運営管理までJUST FIT OFFICEで行なうことができたら、オーナー様の負担も軽減できます。

これまでは時間や費用をたくさん費やす必要がありましたが、JUST FIT OFFICEが介入することで、借りる方にも貸す方にも、メリットの多いサービスを展開していきたいです。

>>JUST FIT OFFICEの公式サイトはこちら<<

SPONCER
Related Article