世界最大級バーチャルオフィスプロバイダーの2016年の展望

世界40か国650以上のロケーションで、リモートワーカー、起業家、小規模ビジネスなどを対象にサービスを展開しているAlliance Business Center Network (ABCN) は、昨年の夏、オランダのバーチャルオフィスプロバイダーFlexado社の創設者ラモン・テン・ティージェ氏をエグゼクティブ・ディレクターに任命しました。

欧州でのバーチャルオフィスビジネスの確立

ABCNによるラモン氏の任命によって、両社はより大きなサポートネットワークとバーチャルオフィスの幅広い選択肢をもつようになり、欧州のメンバーとクライアントに大きな利益をもたらすようになりました。
ラモン氏が2010年に設立したFlexado社では、この新しいグローバルな展開で大幅なビジネスの向上が見られているそうです。
「コラボレーションの初日以来、Flexado社は毎月成長を見せています!」と、ラモン氏は過去を振り返ります。
「この成長は、ヨーロッパ北部の経済の回復と、バーチャルオフィスへの認識の高まりなどのファクターにも支えられているのです」と彼は説明します。

「多くの大規模、小規模企業の両方がFlexado社のサービス を利用しています。我々はまた、グローバルな持続の可能性の再現も目撃しています。これらすべては、Allianceとの密接な関係とも相まって、2015年にはオランダでのFlexado社の収益を倍増したのです。」
ラモン氏はオランダ国外へも新しいロケーションを追加することを付け加えています。

ABCNとの提携で得たもの

「ABCNネットワークに加わったことが、Flexado社の成長に役立ったと思うか」という質問には、「それは間違いありません。このパートナーシップは、Flexadoの地元へのアピールと小さなチームの俊敏性を維持して、国際的な製品を作り出したのです」と答えています。

ABCNの欧州エグゼクティブ・ディレクターと、Flexado社での役割を組み合わせることについてラモン氏は、それが欧州のバーチャルオフィスビジネスにおける「大きなステップ」だったとしています。

現在は週単位で新たなビジネスセンターと新しいメンバーに会っているところだそうです。
この「大きなステップ」は、彼の同僚でABCNの欧州地域マネジャーのカタリーナ・バサグレン氏が、メキシコのモンテレーからフランスへの移転したことにも支援されているそうです。
バーチャルオフィスビジネスではもちろん、どこでも仕事をすることができるわけですが、カタリーナ氏が同じヨーロッパへ移転したことによって、今では定期的に会ってビジネスの進行状況やゴールについて話し合うことができるようになりました。
ラモン氏が「知識の泉だ」と呼ぶ、カタリーナ氏は語ります。
「私がAllianceについて好きなのは、それぞれのセンターに、グローバル化された産業のフルメンバーシップを与えていることです。Allianceは、ただのオンラインブローカーではありません。小さな町や大都市のセンターのオーナーは、他のAllianceメンバーを引用したり、リードやクライアントを獲得したり、他のメンバーのロケーションにブッキングするなどのメンバーシップの恩恵を受けることができるのです。」
それがより大きなコーポレーション企業と対等に競い合うチャンスを与えるとカタリーナ氏は信じているそうです。

2016年の展望

バーチャルオフィスビジネスの展開はこのように速く、ラモン氏は2016年の新しいサービスの提示を楽しみにしています。

「今年、私たちはAllianceのメンバーに、複数の言語と通貨でのサービスを提供する予定です。」

Flexado社については、1月のベルギーでの20か所以上のサービス開始に続いて、ドイツ、フランス、スカンジナビア諸国へもサービスを展開する予定だそうです。
Flexado社 のバーチャルオフィスは、月額45ユーロ(約5,650円)から使用できます。

サービスの内容には、

・企業のメールアドレスとして、企業宛てに送られてくる郵便物を受け取るメールアドレスサービス

・ビジネスの本拠地として商工会議所に登録できるサービスオフィス

・市外局番を選べる、ローカル電話番号/ファックス番号の提供と電話転送サービス

・営業時間中にかかってくるすべての電話に、数か国語でプロのレセプショニストが応答する電話応答サービス

・クライアントやゲストに会うための200人まで収容できるミーティングルーム(時間制、半日制、1日制で借りられ、インターネットコネクションやケイタリングなども発注可能)

・時間制、週・月極で借りられる、長期・短期のスペースリース

などがあります。

2016年を成長の年と定めるラモン氏は、同社のフレキシブルなオフィスソリューションで、さらに多くの起業家を支援することができるのを楽しみにしているそうです。

https://flexado.com/
https://www.officingtoday.com/2015/12/virtual-office-company-flexado-builds-foundations-for-expansion-in-2016/
https://www.officingtoday.com/2015/07/founder-of-flexado-ramon-ten-tije-appointed-abcns-new-executive-director-for-europe/
Image Credit: Kevin Young via unsplash

SPONCER
Related Article