快適なワークスペースの確保はデジタルノマドのリモートワーカーにとって至上命題。
そんなワークスペース探しに一役買ってくれるのがiOS向けの無料アプリ「WHA by Work Hard Anywhere」です。
現在地周辺のワークスポットを検索
WHAはスマートフォンのGPS情報と連動することで、現在地周辺のワークスポットをマップ上に表示します。登録されているワークスポットは、スタバをはじめとするカフェから図書館まで様々です。「Wi-Fi環境が欲しい」「電源が欲しい」といった条件を設定した検索も可能。マップ上のピンをタップすれば、そのワークスポットの“快適さ”を調べられます。
Wi-Fiの回線速度や電源の取りやすさを教えてくれる
ワークスポットの快適さを測る指標として、
- Wi-Fi回線速度
- 電源の取りやすさ
- 席の混雑具合
- 駐車のしやすさ
- 料金の安さ
の5つを用意。
それぞれ6段階評価で表示できるほか、店内写真やメニュー、その他有益な情報といった項目もあります。
評価はユーザーから提供されたもので、ユーザー登録をすれば自身が利用したワークスポットを評価することも可能です。
WHAでは世界70カ国のワークスポットを収録しており、日本でも利用できます。
2015年9月にリリースされたばかりで評価数の少なさは否めませんが、ワークスポット選びの参考にしたり、使ったカフェや図書館を評価してみることで、普段のリモートワークがより捗るかもしれません。