リモートワーカー同士でグループ旅行ができるウェブサービス Hacker Paradise

世界中のリモートワーカーの増加につれて、最近ではリモートノマド向けに、新しいタイプの旅行スタートアップ企業が登場しています。

Hacker Paradise ハッカー・パラダイス

Hacker Paradiseは、世界をグループ旅行するRemote Year(リモートイヤー)とよく似たアプローチをとっていますが、旅の期間は数週間から数か月間と短かめです。リモートワーカーは、オープンエンドの旅の好きな時期に参加することができます。Hacker Paradiseという名前は、デベロッパーだけに向けられているように聞こえますが、このコミュニティは、冒険的・創造的なタイプのすべてのリモートワーカーを歓迎しています。旅行中には参加者間の絆を強める、ボンド・ビルダーがいくつかあります。毎週月曜日のグループランチでは、ニューメンバーを歓迎し、その週に達成する目標をみんなで立てて、どのようにお互いが助け合えるかを話し合います。木曜日には「あなたの仕事をショーケースしよう」という夕べがあり、それぞれが自分の仕事についてプレゼンし、参加者のフィードバックを得ます。これは人前で話す訓練にもなります。その後に、会話を促進するためのグループの夕食が続きます。Hacker Paradiseでは、ボンド・ビルダー以外に拘束はなく、ウェブサイトでも「全てのストラクチャーはオプションですから、自分に合った生活リズムを築いてください」と勧めています。

1日のスケジュール例

hackerparadise02

午前7時-ヨガ、ジョギング、読書など。
午前8時-参加者と朝食
午前9時半-指導者グループにチェックイン
午前9時45分-朝の業務開始
午後1時-近くのレストランかカフェでの昼食
午後2時-仕事、仕事、仕事
午後6時-参加者によるレクチャー
午後7時-夕食とグループ・ハングアウト
午後8時-ゲーム、映画、ナイトライフ

オプションで勧められているものには、自分の知識を他の参加者とシェアするワークショップがあります。全く違った分野で働く参加者とともに旅をするわけですから、これは新しい知識を得る好機会になります。これまでにあったトピックは、「ゲームデザインで〝感じる″こと」「ビットコインの実装」「バーチャルアシスタント」「フラッグ理論」などでした。また、指導者グループへの参加も勧められています。これは、特定の興味をもつ人々が週に数回集まって、知識を共有することから利益を生み出そうする試みです。これまでのトピックには、「フリーランス」「データサイエンス」「スタートアップ」「瞑想」「ライティング」などがありました。

SPONCER

Hacker Paradiseの設立

Hacker Paradiseの創設者は、フリーランスとして働きながら、世界を旅していたカセイとアレクセイです。2人とも目の前の冒険にエキサイトしていたものの、それまでいたニューヨークやサンフランシスコのコミュニティとの別れも惜しまれました。そこで自分たちのコミュニティを作り出そうとしたのです。手始めとして彼らは、コスタリカの海岸の小さなホテルに、24人の参加者と12週間滞在しました。知的で緊密なこのコミュニティはたいへん楽しいものでした。そして、より広範囲の分野の人々を招いて、異なったものの交流から得られるものを探したいと、2014年の夏、Hacker Paradiseを設立したのです。
参加者の多くも、他のデジタルノマドと時間を過ごすだけでなく、異文化のほどよいミックスの中で、質の高い人々と旅をすることができたと感想を述べています。

Hacker Paradiseのこれまでの旅行先は、バリ、バルセローナ、ベルリン、ベトナム、タイなどでした。今後の旅行先には、

9月27日-11月8日、日本(東京)
11月15日-12月25日、台湾(台北)
2016年1月10日-2月21日、タイ(シャンマイ)
2月28日-4月10日、インドネシア(バリ)が予定されているそうです。
WiFi完備のワークスペースと、その近郊の個室ベースの宿泊施設、アクティビティが含まれています。

hackerparadise03

Hacker Paradiseは、ただグループ旅行をアレンジするだけでなく、参加者同士の助け合いを促す企画があるところが魅力的です。期間も短めなので、多くの人にとって、より参加しやすいかもしれません。今後もこのようなクリエイティブな旅行スタートアップが増えて、リモートワーカーを様々な方向から支えてくれるといいですね。

参考

http://www.hackerparadise.org/
http://roadwarriorvoices.com/2015/04/21/these-3-travel-startups-help-unite-remote-workers-to-travel-together/
https://www.facebook.com/hackerparadise.org/

SPONCER
Related Article