リモートワークに必要なすべてを提供してくれるモロッコのSunDesk

北アフリカのサーフィンホリデーの中心部として有名なモロッコの町、タガズート

ワークとバケーションを同時に行うワーケーションのスタートアップ企業がここ数年いくつか出現していますが、モロッコに昨年オープンしたSunDeskもそのひとつです。
「仕事と生活とのバランスの意味を変える」をモットーとして、モロッコの気候、風景、文化を楽しみながらリモートワークのできる宿泊所一体型のコワーキングスペースを提供しています。

ビーチホリデーで有名なアガディアーから19km離れた所にあるタガズートにSunDeskはあります。もともとはバーバー族の住む小さな漁村だったのですが、60年代にヨーロッパのサーファー達の間でタガズートの海岸に吹きよせる北風がサーフィンに最適な波を作り出すということが注目されて以来、現在では北アフリカのサーフィンホリデーの中心部として有名です。

リモートワーカー同士でグループ旅行ができるウェブサービス HACKER PARADISE
共に世界を旅しながら、リモートワークをするコミュニティ「リモート・イヤー」

SunDeskのオーナー、マグダレーナ・ハーマン氏。

Sun Deskのオーナー、マグダレーナ・ハーマン氏は、ベルリン、スイス、ポルトガルなどヨーロッパ各地のホテルで働く傍ら、通信講座でヨーロッパ経営管理学の修士号を取得されました。
「私の論文のテーマがドイツとモロッコとの企業提携に関したものだったので、それを書きあげるためにモロッコに長期滞在することにしました。勉強の合間の息抜きに、すぐにビーチに行けるという環境のタガズートでの滞在は素晴らしいものでした。でも、仕事に集中できる静かさで、インターネットの接続がそこそこに良い場所を見つけるのは難しかったですし、同じ考え方を持った人達との会話が恋しくもありました。コワーキングオフィスをタガズートに作るというアイディアはこのとき生まれたのです。」

異文化でビジネスをするにあたって苦労したのは、文化の違いから起きる誤解と言葉の壁。
「モロッコの政府は海外の投資者にホテルを経営するのに必要な書類を書くための援助を与えてくれるので、そういう事務の面では思ったほど大変ではなかったのですが、物をはっきりというドイツのドライなビジネスのやりかたと違って、モロッコではビジネスをする以前に、雑談などをしてまずお互いの事を知り合い、信用を確立させることが重要。何をするにも個人的な人間関係がビジネスの基本です。そういうことに最初はとまどいました。」
SunDeskは2014年11月にオープン。
最大収容人数は10人、部屋はシングル、ツインと四部屋。
オフィススペースは二階にあり、デスクは座って仕事をしながらも、窓からタガズートのビーチを眺められように配置されており、オーナーの細かい気遣いが感じられます。

ゲストはドイツ、イギリス、アメリカからの25歳から40歳くらいの プログラマー、ウェブデザイナー、デベロッパーなど典型的なリモートワークの職種である人達が中心で、3−4週間の滞在が一般的。
「でも世界のあらゆる所からゲストは来るんですよ。今日オフィスで働いている人達は、7つの違う国々の出身です。職種にしても、テクノロジー関係者だけではなく、作家、大学の講師、アーティスト、弁護士など様々な仕事をする人達がここに集まってきます。普段は接触する機会のない職種や国籍の人々が、このオフィスを通して知り合い、お互いの経験、知識を交換したり討論することによって、アイディアやインスピレーションを得たりすることができる。そういったコミュニティ精神を持った環境を提供できるのが、SunDeskを経営する楽しみになっています。」とハーマン氏は語ります。

最近SunDeskに滞在したベルリン在住の翻訳家、ジョン・ニーラン氏。

「今回の滞在で自分にとっての最大の業績は戯曲を訳し終えたこと。つい2週間前にはそれをここで上演されたのを観ることができたんだ。SunDeskは自分が期待していた物をすべて提供してくれた。太陽とサーフィンのおまけも悪くないしね。」

タガズートは仕事に集中するために必要な設備がすべて整っているだけではなく、忙しい西洋の環境から来た人々をリラックスさせ気持ちを落ち着かせることのできる場所であるとハーマン氏は考えています。
「タガズートは小さくてのんびりした村で 独特のリズムを持った所。SunDeskは、込み合って忙しい国々で山ほどの責任とストレスを抱えながら仕事をする人達にとってのデトックスだと思います。快適な環境で仕事をしながら、海岸を走ったり、サーフィンをしたり、色々な運動をして、健康な食事を楽しみ、そしてモロッコの文化を発見できる。エネルギーを充電するのに最適な場所です。テラスに座って日光浴をしながら波の音を聞たり、海に出ているサーファー達を見ながら、仕事のメールを書けるオフィスはそうそうないですよ。」

タガズートでの滞在を十分に楽しんでもらうためにSunDeskはサーフィン、ヨガ教室、ハマム体験、小旅行など色々な活動を提供しています。
その他にも、料理教室やピクニックなど、ゲスト同士が友好を深める機会もたくさんあります。
こういう体験をすることによって「仕事と生活とのバランスの意味を変える」ことのきっかけになるのかもしれません。

通常の忙しい都市での生活から一歩離れて、仕事をしながらリラクゼーションとアドベンチャーを楽しみたい人は、SunDeskでの滞在を試してみてはどうでしょう。

参考
http://www.sun-desk.com/

SPONCER
Related Article