リモートワークで感じる孤独との向き合い方

人と会わないから、人間関係のストレスを感じない

リモートワークは自分の家で仕事ができます。
家の中で仕事が完結すので通勤をする必要はなく、1日中、家の中にいることができます。
クライアントとのやりとりも基本はメールで、人間が面と向かって、接触する機会が少ないので、仕事上でのわずらわしい人間関係とは無縁です。

もちろん仕事上でストレスを感じないことはありませんが、直接対面で感じるストレスに比べると非常にやさしいものでしょう。

人間関係に嫌気を感じて仕事をしている方からみれば、うらやましく思われるかもしれません。
しかし、リモートワークにはリモートワークなりの悩みもあります。

それはリモートワークで感じる孤独という悩みです。

リモートワークは孤独の始まり

loneliness01

リモートワークになるとストレスを感じやすい人間関係から疎遠になるので、人間関係に疲れた方は憧れるかもしれません。
しかし、人間関係に疲れない方が感じるストレスもあるのです。

リモートワークは仕事が家の中で完結します。
リモートワークを行っているほとんどの方はパソコンを使っているでしょう。
仕事をする日は、パソコンと1日中にらめっこです。
食事も家の中で食べるので、1日中家から出ないこともあるでしょう。

1日中家から出ないので、その日誰とも会わないことも多々あります。
リモートワークを始めた最初のうちは、他の仕事と違って人間関係のストレスがまったくないのでリモートワークを楽しいと思います。

ですがそれを2ヶ月、3ヶ月と続けていくと人と会わない寂しさを感じ始めます。

現実世界での人との関わりの重要性

リモートワークはクライアントのやりとりこそありますが、仕事のほとんどの時間は一人で行うことになります。
来る日も来る日もメール返事に、自分一人で行う作業。
人と会う機会もどんどん減っていき、一言も喋らない日も出てくるでしょう。

すると仕事をしている自分に対して孤独を感じるようになってきます。

学校、サークル、会社など基本的に人との関わりあいの中で我々は生きていました。
同じ顔を合わせて、ときには面倒なこともあったりしながらも、人と全く関わり合わなくなることはなかったでしょう。

今までの人生は自分一人ではなく、自分以外の様々な人と関わりも持ちながら生きていました。

それと比べて、リモートワークは、人との関わりが非常に希薄です。
リモートワークを2、3ヶ月続けていくと、今まで何とも感じなかった人との関わりがとても大事なものだったと気づくでしょう。

「失って初めて気づく大切さ」という言葉がありますが、まさにその言葉通りです。
普段生きているだけで浴びる、他の人からの声や視線。

人間は他人から受けるこれらの影響を無意識の内に受けながら生きています。

無意識の内に受けているものがなくなるので、寂しく感じてしまいます。

一人だとちょっとした談笑もできず、自分の存在を他の人に認識される瞬間が少なくなっていき、寂しいと感じていた感情が孤独に変化。
孤独を感じると、電話やメールをすればいいと思う方が多いでしょう。

しかし、相手を直接目で見て、携帯を通さずに相手の口から自分の耳で言葉を感じるというのは、電話やメールとはまったく違うものです。
リアルな現実世界の出来事とはわけが違います。

いくら時代が進化して3Dで電話ができるようになっても、この差は埋まらないものだと思います。

たまには別の場所で働くべき

家で常に一人で仕事をしてもいいのですが、たまにはコワーキングスペースやカフェなどに行って、人と触れ合いながら仕事をしてもいいでしょう。

もちろんそこに行ったからと行って、談笑ができるわけでもありません。
かけられる言葉も受付の方の作業的な言葉でしょう。

ですが、その作業的な言葉でさえ普段一人で仕事をして孤独を感じる人だと貴重なものになります。
自分がその場に行って、人に対応をされたということで他の人から自分の存在を感じます。

他者からの存在意識が感じられることが人間の1つの要求だからです。

意識的に社会と接触を作るべき

常に家の中で仕事をするだけじゃなくて、意識的に人と会いコミュニケーションを取ったり社会との接触を図ることが、リモートワークでは重要です。

孤独によるストレスを感じてしまい、仕事が身に入らなくなると、リモートワークをしている場合ではなくなってしまいます。

リモートワークをこなしつつ、適度に人に会い色んな人の目線や感情に触れましょう。
自分は一人じゃないことを実感でき、孤独に陥りにくくなるでしょう。

またそれに触れることで自分の感性が磨かれ自分の成長につながり、結果として自分の仕事の能率も上がるでしょう。

人間は弱い生き物で、一人では生きることができない生き物です。
もちろんリモートワークをして、家の中でお金を稼いで生活費を稼ぐことで一人でも生きていけます。

リモートワークは、人との関わりを減らして生きていくことが可能です。

ですが、リモートワークをして誰とも会わないで生きようとすると、孤独を感じてしまいます。

孤独は恐怖です。

恐怖は自分のバランスを崩し、リモートワークができないようになってしまうかもしれません。

リモートワークをする際は孤独に陥らないように人に会ったり、社会との接点を作るようにしてください。

SPONCER
Related Article