田舎に移住したリモートワーカーの休日はつまらなくないのか

リモートワーカーは仕事をする場所を選びません。
田舎だろうが海外だろうがお構いなしです。
パソコンで作業ができればいいので、その場所はどこでも構いません。

私は生活コストが安いことを理由に田舎に住んでいます。
仕事中はひたすらパソコンの前に座っているのですが、ずっと仕事をしているわけではありません。
休むべきときはパソコンを触らずしっかりと休んでいます。

田舎に住んでいると、祝日は何をしているの?

そんなことを思う方もいるかもしれません。
都会に比べて、田舎は人が少なく娯楽施設もあまりない。
私の場合は地元から距離がある場所に移住しているので、近くに地元の友人もいないです。

こんなこと書いてると、

「遊んでないの?」

などと思われるかもしれませんが、そんなことありません。
この田舎で知り合った人と飲んだり遊んだり、イベントに参加したりと楽しいことは盛りだくさん。

私の場合になりますが、田舎リモートワーカーの休日についてお話しします。

ホームパーティに参加

私が住んでいる場所には、ゲストハウスがあります。
ゲストハウスのオーナーの方は、月に1回ほどホームパーティを行います。
そのゲストハウスは広く、大人数が集まれるので、多くの人が参加します。

近所に住んでいる方はもちろん、ホームパーティのためにわざわざ2時間、3時間かけて移動してくる方も。
そこではお酒を飲むのはもちろんですが、一番の楽しみは参加している人と話すことです。
バックグランドが違うが方多くいらっしゃるので、新鮮な話が聞けます。

田舎だと広い家が多いので、どんな田舎でもホームパーティは多いんじゃないでしょうか。
交通の便がよければ、このように遠方からの参加する方もいらっしゃるでしょう。

近所の運動会に参加

私が住んでいるシェアハウスはコワーキングスペースでもあるので、仕事をしに来る方が多くいらっしゃいます。
その方たちと、コワーキングスペースのオーナーを中心としたコミュニティができています。
オーナーが近所のイベントに誘われたりすることが多いので、コミュニティとしてイベントに参加します。

一番印象的に残っているイベントは近所の小学校の運動会に参加したことですね。
田舎の小学校なゆえ、子供の数が少ないです。

子供と一緒に協議をすることはありませんが、私たちも赤組・白組に分かれて参加します。
私達の得点が子供達の点数に加算されますので、大人も子供も真剣な運動会でした。

自然を満喫する

countryside-offday01
私が住んでいる田舎、千葉県の金谷は景色が綺麗な場所が多いです。
石を掘っていた跡が伺える鋸山に、海岸から見える綺麗な海。
天気がいい日だと海から富士山が見えることも。
金谷は週末になると都内から鋸山に登る方や、海を眺めに来る方で賑わうほど綺麗な場所です。

私の場合は海の景色を眺めるのが好きなので、海岸にある岩に乗って本を読んだり、趣味であるギターを弾くことが多いです。
夕日を観ながらギターを弾くのはかなり楽しい。
近くの岬にカフェもあり、そこでコーヒーを飲むことも。

また、友人とドライブに行き金谷以外の自然を満喫することも。
つい先日は近くにある砂丘に行ってきました。
金谷から30分ほど車で走ると舘山という町があるのですが、その付近に舘山砂丘と呼ばれる砂丘があります。
砂丘といえば鳥取砂丘が有名ですが、実は千葉にも砂丘があるのです。

countryside-offday02

田舎は自然が身近にあるので、自然を満喫することは、どの田舎でもできるかと思います。
リモートワーカーだと住む場所を選ばないので、自然が好きな人は田舎に住んでもいいでしょう。

リモートワーカーの先輩にご馳走になる

私が住んでいるシェアハウスはコワーキングスペースでもあるので、仕事をしているリモートワーカーの方々がいます。

同じ仕事をしているわけではないので、仕事の先輩というわけではないのですが、リモートワーカーとしては先輩です。
リモートワーカーならではの悩みを聞いていただいたり、営業関連を教えていただいたりしています。

そのリモートワーカーの先輩の方から一度高級なお寿司をご馳走になりました。
今までで食べた中で一番美味しい食事でした。
ランチをよく奢ってもらったりと、可愛がっていただいています。

これは田舎リモートワーカーというよりか、私の状況でしかありませんが、リモートワークをする場所によってはリモートワーカー同士での交流などが可能です。

田舎の休日も悪くない

私の話で一般論ではありませんが、田舎リモートワーカーの休日の一例としてみていただけたらと思います。

都会的な楽しみ方をするのは難しいと思いますが、田舎ならではの楽しみ方があります。
カラオケ・ボウリングなどといった娯楽施設はなく、夜に空いている居酒屋も少ない。
ですが、居酒屋ではなく、ホームパーティで飲むなど、形は変わりますが、楽しみは多くあるので、休日も田舎リモートワークを満喫しています。

SPONCER
Related Article